お知らせ
NEWS

総会と記念講演会が終了しました

東海大学建築会 第31回総会

Posted on 2022.6.27 Last Update 2022.6.27 Author Organizer Tag アーキリード

第31回総会と岩﨑克也先生の記念講演会をオンラインで開催しました。沢山の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

新生建築都市学部と建築学科の発展、東海大学建築会の未来に向けて!

杉本洋文(株)計画・環境建築会長、元東海大学教授

2022年6月25日に、東海大学建築会の総会が開催されました。富永会長の挨拶から始まり、2011年に就任、その後の難しい時代を引っ張ってくれた内容を紹介してくれました。総会は一年越しの開催、決意も新たに継続される思いを話していただいたのはとてもよかった。学部新設の新たなスタートなので経験豊富な富永会長と理事の皆さんが取り組んでくれることはとても頼りになります。私も富永会長と理事の皆さんの頑張りを応援して行きたいと考えている。

2部は、渡部学科長から学部と学科の説明、その後、新人教員5名の紹介があり、各教員から自己紹介と挨拶がありました。新生建築学科の力強い新人教員の皆さんで、今後の活躍への期待が膨らんだ。

3部は、岩﨑学部長の講演で、都内に立地するキャンパス計画についてコンセプトに基づいた解説、大学施設のキャンパス計画であるが、都市に開かれた計画内容を紹介いただいた。最後に母校の湘南キャンバスのリニューアル計画の内容も紹介して頂き、まだ途中であるが今後に期待が持てる内容であった。岩﨑さんの作品は郊外のプロジェクトを非常勤時代に紹介いただき、ランドスケープと建築の融合が素晴らしかったのを憶えている。今回は都心のプロジェクトで、都市と建築の融合した作品も見応えがあった。母校出身の素晴らしい教員であると共に、新たな時代を切り開いてくれるリーダーになってくれると考えている、とても期待と興味が持てる内容でした。多くの学生も参加していたので、学ぶことが多かったと思います。

最後に、今日はとても良い企画の会に参加できてよかったと考えている。東海大学建築会の皆さんに感謝すると共に、会の益々の発展を期待しています。ありがとうございます。